2005年05月31日

フットサル!!

目標体重:57.0kg
目標までの残り:-3.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.9kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.9
2日間エントリをお休みしたのはレポートのせい。
しょぼしょぼな内容のレポートを日曜日一日使って書き上げた。
他人の書いたレポートを読んでの批評も授業の一環だったのだが、みんなきちんとした物を書き上げてる。えらいなぁ・・・・

さて、表題のフットサル。
私の通うジムでは月曜と日曜の夜にフットサルのプログラムが組まれている。
本日初めて参加できたのだが、いやぁ面白い!
サッカーボールを蹴るのなんて実にうん年ぶりなのだが、わくわく感が溢れてくるのだ。
あぁ、俺はサッカー好きなんだなぁって思える瞬間。
もちろん、きちんとサッカーをやったことなど無いのでボールの扱いなど見るも無残なものなのだが、
走っているだけで楽しい!
蹴っているだけで楽しい!
コートの中にいるだけで楽しい!

中学生のときに買ったランニングシューズのそこがはがれてしまったので(今まで持っていたのが驚きだけど)早速新しいシューズを買わなくちゃなぁ♪
banner_03.gif
posted by 司馬 at 00:49 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | football
2005年05月26日

外連味

嫁さんが言う。

「外連味ってなに?」

浦和に有るレッズ専門店"REDVoltage"へ行った時のこと。ポスターのコピーを見ての言葉だ。
イメージでは「こんな感じ(もやもや〜)」とつかんでいるのだけれど、上手く説明ができない。
なんとなく分かっているような言葉ってたくさんあるよねぇ、なんて話になった。

当然、帰ってきてからすることは辞書での意味確認。
こんな時にネットや電子辞書って便利。

さて、
-----------
けれん-み 0 【▽外連味】

はったりやごまかし。
「―のない芸」
-----------
あ、なるほど。とっても分かりやすい。
私もけれんみの無い大人になりたいと思います。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

どこまでが手料理か

嫁さんがこんなことを言い出す。

「私、どこまでを手料理って言ったらいいのか分からないんだよね」

いつも作ってくれてるじゃないか。なんて言ったら

「じゃあ、市販の缶入りミートソースを温めて茹でたスパゲティにかけたものは手料理?」

手料理とは言い難いと言うのが僕の正直な感想。
そもそも手料理とそうじゃない(出来合いの料理とでも言うべきか)の境界ってどこだろう。
包丁の使用の有無?
出来合いの調味料の利用?
加熱方法?

実際に出てきた例を挙げてみよう。

・市販の元を使って作った麻婆豆腐
僕:手作り
嫁:豆腐以外の材料を追加していれば手作り

・市販のルーを使って作ったカレー
僕:手作り
嫁:レトルトパックは不可。

・そうめん
僕:・・・手作り
嫁:・・・薬味をつければ手作り

総じて僕は甘く、嫁さんはここだけは譲れないというポイントがあるらしい。
みんなのラインはどこにあるのだろう。
最終見解でも出たら面白いのに。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2005年05月25日

ネタが無いときはお前の出番だ。

目標体重:57.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:59.8kg
BMI:22.5
WS000000.JPG
どう見ても寝ているようには見えない。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 00:17 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2005年05月24日

学校に行けない私

学校に行けない。
朝起きられない。
起きても玄関から出られない。
出たとしても駅までたどり着くのに一苦労。
電車の中では吐き気、めまい。
駅から学校までが遠い。
足が重い。

どうにかしたい。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校
2005年05月22日

白い歯っていいな

目標体重:57.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.1kg
体脂肪率:12.5%
BMI:22.6
娘が検診へ行ってきたのは先日のこと。
「5歳にしては元気ですよ!」とのお褒めの言葉をもらいはしたものの、
「歯が黄色い(原因不明)」
「太り過ぎないように」
と、二つ小さなペケをもらっての帰宅。

嫁さんは虫歯になりやすく、先日から電動歯ブラシの購入を考えていた矢先の「黄色い歯」だった。
自分も、コーヒーで染まった(?)黄色い前歯は常々気になっていたのだ。
もう、ブラッシングは家族の大問題。一刻も早く対策を立てねば!
と、早速ネットを徘徊。

まず見つけたのがこれ。
日本全国・見たいもんはみたいぞの会: いい歯磨きなんて簡単だ。
一日一回、20分の歯磨きのみでよい(!!)とのこと。
怠け者の僕らには朗報。
しかし、歯学部学生さんから「長時間のブラッシングは知覚過敏の元になり逆効果」とのコメントも。

ふーむ、時間はさておき複数の歯ブラシを使い分けるという点には同感。

現在はデンターシステマを愛用している。
コンパクトなヘッドに極細の毛先がお気に入りだ。
が、あるある。道具好きとしてはウハウハ言いたくなるほどたくさんの歯ブラシが。

 コロコロ歯ブラシ(イエロー)
コロコロしてるよ!


【H&B0525】ソニッケアー電動歯ブラシアドバンス4100【替ブラシプレゼント】
でかっ!
換えブラシ高っ!!
PHILIPS(フィィップス)ソニッケアーアドバンス替えブラシ1本4000シリーズ用(8列ヘッド)

専門店さんもあるみたい。
お口の専門店

やはり気になるのが電動歯ブラシ。
いくつかのサイトを参考にしてみる
あなたの健康百科 電動歯ブラシを上手に使おう
Internet Journey
各務原歯科医師会
ん、言ってることが違う。
方や「電動歯ブラシは手磨きよりも清掃効果が高い」
方や「電動歯ブラシと手磨きの清掃効果は変わらない」

ん〜、後者だな。被験者数が段違いっぽいし。
・自分なりに得た結論
「数種類の歯ブラシを用いて、1日1回磨き残しがなくなるまで(目安10分)磨く。」

となれば電動歯ブラシ選び。
まず、本体、ヘッドが大きすぎるのは不可。磨きにくいし疲れるもの。
次に、価格が高すぎるのもだめ。効果があまり変わらないってことだし、安く上がればその分でビールでも飲んだほうが。

電動歯ブラシ選びベストバイ!

ユーザーの声を元にって・・・・
その声とやらの絶対数も少なさそうだし、得体の知れない歯科衛生士推薦よりも「胡散臭い」。
こりゃ参考にならん。
が、そこから飛んだ先がなかなか。
電動歯ブラシの選び方
なるほどなるほど

ナショナル タテの動きを±3°大きくして歯垢除去率をアップ ドルツ・音波振動ハブラシ EW10...
これで決まりだね?

そうだ、娘の分も買っておかなきゃ。
うん、これがいいか。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 13:27 | 不調不調 | Comment(0) | TrackBack(7) | 買い物

お前は

目標体重:57.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.1kg
体脂肪率:12.5%
BMI:22.6
050521.JPG
かわいい顔をして何を言っているか解っているのか。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 00:22 | 不調不調 | Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ
2005年05月21日

二日酔い

目標体重:57.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.4kg
体脂肪率:13.0%
BMI:22.7
昨日は記念日だったので久しぶりにお酒を飲んだ。
俺ががっこに行ってる間に、嫁さんが料理とお酒を用意しておいてくれた。
愛い奴よのぅ。

「記念日には花!」と決めているので、駅前の花屋さんでちっちゃなブーケを作ってもらう。
予算は○円。グリーン系でまとめてとお願い。

花屋でバイトしていた事のある嫁さんにも好評。
「グリーン系でまとめるのって難しいんだよね」
とのこと。
自分でも満足の行く仕上がり。これからもお世話になろうっと。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2005年05月19日

今日も

目標体重:57.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.0kg
体脂肪率:12.1%
BMI:22.6
学校をサボった休んだ。
のどの調子が一向によくならない。早く保険証とどかないかなぁ。
ゲーム機は第…何世代?に突入。新ハードの展開に拍車がかかってきそう。

自分がゲームに夢中だったのはPSOのころだったなぁなんて思い出してみたり。
あのころはテレホでの接続だったから、それこそ寝る間を惜しんで・・・
じゃなくて昼夜逆転した生活を送っていたもんだ。

ほんと、なつかしいなぁ
banner_03.gif
posted by 司馬 at 12:09 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2005年05月17日

また・・・

目標体重:57.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.3kg
BMI:22.7
体調が悪い。今まで生きてきた中で一番悪いと思う。
ジムに行って、少しはよくならないかなぁ・・・
今日はスタイルシートの配色を少しいじっておしまい。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 21:50 | 絶不調絶不調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2005年05月16日

ただいま

目標体重:57.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.7kg
BMI:23.2
合宿から帰ってきた。
あいにくの天気で気温はとても低かったけど、山の空気、雰囲気に満足。
みんなとも少し仲良くなれた・・・かな?

山はいい。今度は嫁さんと一緒に来たいなと思った。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 00:08 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2005年05月13日

体調不良

目標体重:57.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.2kg
BMI:22.7
体調不良が続く。疲れが取れず体が重い。
…今日は飲みすぎなだけだけど。
明日は学校の合宿でお出かけ。
嫁さんと離れ離れで寂しいな
banner_03.gif
posted by 司馬 at 23:56 | 不調不調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2005年05月11日

サボっちゃった

目標体重:57.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.2kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.7
今日は学校をサボった。
明日はがんばっていこうと思う。
もう、出席率がやばそうだ。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 23:32 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学校
2005年05月10日

Happy Birthday

目標体重:57.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:60.3kg
BMI:22.7
ウワナンダコレウラヤマシイ!!
オシムは誕生日もオシムのようだけど、
写真からも会話からも嬉しそうな様子が伝わってくるようでこっちも嬉しくなる。
これからも、オシムと僕らのジェフに幸多からんことを。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 11:45 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | football

読書

これ、いい!
日常と会計が切り口。
タイトルから想像できるように具体例があるのでわかりやすい。
節約は割合ではなく絶対値で!
早速嫁さんと弟に薦めました。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 読書
2005年05月08日

観戦後雑感

埼玉スタジアムでは初観戦。
国立で眺めているときもうらやましいなぁと思っていたけど、浦和サポは本当に幸せだなぁと再確認。
いつかうちもあんな風になれたらなぁ・・・

あ、カレーはうちのほうがうまいと思う。

晩御飯は焼肉。
まずくはなかったけどおいしくもなかった。
お腹いっぱいになってテグタンスープ残しちゃってごめんなさい。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

決戦

目標体重:57.0kg
目標までの残り:-5.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.0kg
体脂肪率:14.6%
BMI:23.0
二回目測定
体重:62.7kg
体脂肪率:15.4%
BMI:23.6
食事
朝食
きのこのペペロンチーノ
昼食
ケバブサンド、鳥串、レッドカレー
夕食
焼肉たくさん
昨晩はお隣のギシギシがうるさくて眠れなかった・・・

今日は埼玉スタジアムにて浦和-千葉を観戦予定。
昨日の時点ではばっちり晴れるような予報だったのに、今はあいにくの曇り空。
ビールがおいしい天気になるといいなぁ・・・
banner_03.gif
posted by 司馬 at 09:18 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2005年05月07日

まずい・・・

嫁さんがBlogに夢中だ。
かまってくれない。

いいよ、俺、FF11再開しちゃうから・・・・
banner_03.gif
posted by 司馬 at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2005年05月06日

アソシエイトプログラム

テストテスト。
こちらはAmazon


で、こっちが楽天。
ALESSI Magic Bunny(ホワイト/ブラック)
banner_03.gif
posted by 司馬 at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

よーいどん!

目標体重:57.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:61.3kg
体脂肪率:15.1%
BMI:23.1
食事
朝食
チョコレートケーキ コーヒー
昼食
和風きのこパスタ
夕食
カレー
おやつ
冷凍バナナ
「Blogで副収入を得よう!」
二人で行った本屋で陳列されていた本に触発されて、お金儲けのためにBlogを始めることに。
どうせやるなら相手がいたほうが張り合いもあるだろうということで、嫁さんと勝負することにしました。

目標:二人で稼いだお金で、大倉でおなか一杯食べる。

まずはblogサービスの選定。
・livedoor
・FC2
・seesaa
・jugem
でスタート。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 12:00 | 不調不調 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

