2005年06月27日

愛する娘に無農薬のチモシーを

今まで娘に上げていた牧草の質が落ちてきたらしく、与えたものをなかなか食べてくれない。
嫁さんに聞くと、取引も長く信頼できる相手だったらしいのだが、如何せん相手は植物。天候にだって左右されるだろうし、かといっておいしい牧草ができるまで待っていたのでは娘が餓死してしまう。仕方が無いので新しい取引先を探すことにした。

牧草を選定していく途中で気になったのが栽培中の農薬と輸入時の消毒。
貧乏な僕は仕方の無いものとして農薬を使用して育った野菜を食べている。しかし、僕らの何十倍もの速さで一生を駆け抜けていく娘には良いものを食べさせてやりたい。というのが嫁さんの考えだ。僕もその意見には賛成。だって、一ヶ月の娘の食費は一回の飲み代にも満たないんだもの。

輸入チモシーへの農薬使用が気になったので農林水産省の食物検疫所にメールフォームから問い合わせをしてみた。以下、一部引用。

-------------
質問1 「無農薬・無くん蒸でのチモシー輸入は可能か?」

回答: 輸入時の検査で検疫病害虫の付着、輸入禁止植物の混入がみられなければ、 無
農薬・無くん蒸でのチモシー輸入は可能です。

(輸入検査等についての詳細は、植物防疫所ホームページの輸入検査(貨物)につ
いて(http://www.pps.go.jp/faq/index.html)を参照してください。)

なお、
1 輸入検査で検疫対象害虫が認められた場合では、消毒(くん蒸)することができ
る害虫のみが発見された場合、その消毒(くん蒸)後、輸入が可能となります。
2 輸入禁止の対象病害虫等や、チモシー牧草の中に輸入禁止植物(例えば、アメリ
カ合衆国産のコムギ属茎葉、カモジグサ属茎葉等)の混入が認められた場合、輸入
することができない場合があります。
(輸入禁止植物の詳細は、植物防疫所ホームページの「別表2「輸入禁止地域及び
植物」」(http://www.pps.go.jp/law/shourei/list2.html)を参照して下さい。)
3 輸入の牧草では、麦わら(コムギ属茎葉、オオムギ属茎葉等)等の輸入禁止植物
の混入リスクを避けるために一定の条件(条件の中にリン化アルミニウムくん蒸が
ある)で、アメリカ合衆国、カナダから輸入されている牧草があります。
(輸入禁止植物の輸入解禁について
(http://www.pps.go.jp/conditional/index.html)をご参照下さい)
4 上記以外の場合は、輸入された牧草が輸出国で 無農薬・無くん蒸であるかどうか
は、植物防疫所では全くわかりません。
-------------

なるほど。検査体制さえしっかりしていれば制度上は可能。と言うことは、後はいかに信頼できる業者さんを探すかだね。

娘よ、もう少し待つのだ。
おいしい牧草見つけるからね。
banner_03.gif
posted by 司馬 at 19:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
わんこたちが、詳細とかオオムギとかを禁止したかったの♪


Posted by BlogPetの「わんこ」 at 2005年07月03日 10:38
黒幕はお前だったのか・・・
Posted by 司馬 at 2005年07月03日 11:52

あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://jam.tsukimisou.net/-czr4rb/
Posted by へ、ヘソタイだーーーっ!!www at 2009年08月08日 14:47

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらねこみみメ イ ドになってくれたしwww
しまいには喘 ぎ 声まで「にゃーん!」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブホァッ!!
あーでもこれかなり八マるわーwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://EnvI.StrowCruE.net/-95yzmf/
Posted by ねこみみモード突入っ!! at 2009年08月15日 22:53

夏も終わりだから寂しい子が多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月だけで会った女が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺!wwwww
ちょっとコレ31日までに諭 吉 さ ん100人いくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmEtRoRo.com/Puru/q44t7wm/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月23日 02:57

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームプェラしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマヌコみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のプェラとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://CUNE.PROTOBEM.com/ii431ho/
Posted by ぷにゃぁぁぁっち!!!! at 2009年08月30日 11:58

ダンサーやってるミオちゃんのきつきつま●こすんげぇぇぇぇ━━(゚Д゚;)━━!!!!
こんなすっげぇ締めつけは初めてだわ!!息子はどっぴゅどっぴゅ止まんねーし!!気持ちよすぎwww

http://cOOl%2eaU-Au-A%2enEt/s58z6a5/
Posted by ギュギュギュギュー!! at 2009年09月08日 03:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4672627
×

